ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

さが桜マラソンまであと16日〜ポイント練習〜

どうも。

今日はポイント練習で久しぶりにBU走をしました。調べてみると約3カ月ぶり。かなり時間が空きました。

設定は3カ月前同様5×5×5+フリー。(4'50-4'40-4'30)

結果です。

2キロアップのあとスタート。

1段目 24'07 (4'49/km)

2段目 23'17 (4'39/km)

3段目 22'26 (4'29/km)

フリー 実施せず。

2段目はずっと向い風で呼吸が苦しかった。3段目に入ったところで折り返して追い風になるも呼吸はずっと苦しい。ラスト2キロぐらいから右の肺辺り?(肋骨の下辺り)が呼吸のたびに痛みが出るようになってきた。呼吸が浅くなると痛くなるようで大きく深呼吸をすると痛みが治まる。でも苦しいのですぐに呼吸が浅くなりまた痛くなる。この繰り返しをしながら3段目が終わった時点で終了。

ラストのフリーはできなかったが痛みが出た時にストップせず3段目まではなんとか粘れたのは良かったかなぁとポジティブに捉えておく。

先日書いたように疲れてくると猫背になる(体幹が弱い)。このことが呼吸が浅くなる原因のようなので体幹レーニングは必須ですね。

でも久しぶりのBU走でしたがなかなかの安定度だった。

さが桜マラソンまであと16日。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村