ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

涼しかったのでペース走

9月に入り大分涼しくなってきました。

今日はジョグの予定でしたが走り始めると体が軽くペースがドンドン上がってきたので急遽ペース走に変更。

5'00〜5'10/kmで10キロにしました。

結果です。

2キロ目からペース走スタート。

ピッチを上げることを意識しながら脚の回転を上げます。 着地はへその真下。

頭の中で「1.2.3.4.2.2.3.4」と数えながら走りました(笑)

10キロ走り終わった後1キロフリーで。4'13。 4'10を切りたかった〜(>_<)

ダウンジョグで2キロ走りペース走終了〜。 今日は終始余裕がありました(^.^)

さて、今回のペース走と前回のペース走との ピッチとストライドの比較です。 (12ラップ目はフリー。)

今回 ピッチ 185 ストライド 1.06m 前回 ピッチ 178 ストライド 1.10m

ピッチは+7 ストライド-0.04m

ピッチを上げて走る方が体感的に楽に感じました。コース、気温などの条件もあるでしょうが、、、 (コースは今回の方がアップダウン多め、気温は低い。)

まー自分的にはピッチを上げて走る方が楽に感じるのでこのフォームに修正して行こうと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村