ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

さが桜マラソンレポ②〜スタートから30キロまで〜

どうも。

レースから3日たち筋肉痛もほぼほぼ治ってきました。そんな今日はゆっくりとジョグ。

キロ6で10キロほど。走り始めは脚も普通に動いていたけど6キロすぎたあたりから徐々に脚が重くなってきました。当たり前ですがまだまだ疲れはとれてないですね。

まずはゆっくり疲れをとって来シーズンに向けて始動していきたいです。

ではレポの続きです。

まずはランナーズアップデートを。

スタート〜5キロ 24'50 (4'58/km)

5'02-4'57-4'55-4'53-4'52 (ガーミンより)

スタートロスは1'26。だいたい1'30ぐらいかなぁと思いスタートラインを通過。最初の1キロは歩道寄りを走っていた。それが良かったのか前はほぼ詰まらずスタートから200mぐらいで4'55ペースに乗せれた。2キロすぎからいいペースのランナーさんがいたので後ろをついていったら少しずつペースが上がってきたので今日は4'55のペース設定だからと自重。今思えばもう少しついていっても良かったのかなぁと。

6キロ〜10キロ 24'47 (4'57/km)

4'56-4'55-4'55-4'56-4'56

このあたりは淡々と走る。7キロの給水でスポドリを一口。

11キロ〜15キロ 24'47 (4'57/km)

4'55-4'54-4'59-4'56-4'55

10キロすぎの給水前アミノバイタル赤を摂取。その後給水。少しずつ風が出てきた。日差しが出ていたがこの風のおかげで暑くも無くちょうどいい天候でした。

16キロ〜20キロ 24'39 (4'56/km)

4'55-4'55-4'54-4'56-4'56

淡々と4'55のペースを刻む。このあたりから少し道幅が狭くなってきた。追い越すのも少しシンドイ。20キロ手前でアミノバイタルを赤摂取。

21キロ〜25キロ 24'57 (4'59/km)

4'58-4'55-4'55-4'57-4'57

20キロからスライド区間が始まった。スライドするランナーさんたちをボーっと眺めていたら少しペースが落ちた。22キロすぎて吉野ヶ里公園内へ。公園内は意外と走りにくく感じた。公園内の後半でゲストの土佐礼子さんとハイタッチ。思ったより背が高くてびびった(汗)

25キロ〜30キロ 24'34 (4'55/km)

4'53-4'56-4'57-4'56-4'55

25キロすぎにサブ4ペーサーとスライド。ランナーさん方が密集していてごちゃついている(´Д` )その中からはてブロの老松さんを見つけて手を上げてエール交換。(老松さん、力をもらいましたよ!)テンションが上がってペースも上がる。気持ちを落ち着かせてまた淡々と走る。ただ、風が強くなってきたなぁと思ったのもこのあたり。ちょっとイヤな感じだなぁと思いました。

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村