ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

北九州マラソン2019レポ

どうも。

今日レースに出場された皆様お疲れ様でした。

北九州マラソンも終わり次走のさが桜マラソンに向けて始動しました。と言ってもジョグしかしてませんが…

火曜日はキロ7で5キロ。筋肉痛が酷くこれが限界でした。

木曜日はキロ6で10キロ。少し筋肉痛が残っているものの走っているとあまり感じない。でも、心肺の方がキツくすぐに息が上がります。

金曜日は5'30/kmで10キロ。大分戻ってきた感じだけどまだ少し体がダルい。

今日は5'30/kmで15キロ。途中、レースペースまでペースを上げてみたけど身体は動くけどすぐに息切れ。 まだ心肺が戻っていないのかなぁ。

明日までは体の調子を確かめながらやって行こう。

今更ですが北九州マラソンのレポです。

前日仕事の為、帰宅が9時に。風呂に入って夕食を済ませる。準備をしていると朝食べる餅がなかったので慌てて近所のスーパーに買い物に行きました。そうこうしているうちに時刻は11時を回っていました。

朝は4時30分に起床。約5時間の睡眠です。(これが体調が悪くなった原因かと思われる。)

朝食はご飯とうどんに餅を2個入れて食べる。 そのあとボンバータイム。最後の確認をして6時すぎの電車で西小倉まで。

会場に到着してカステラを一切れ食べ、準備をして再度ボンバータイム。8時10分荷物を預けて最後のトイレ(小)。トイレを終えてAブロックへ。歩道側の真ん中あたりにて待機。スタートの時を待つ。来賓の方やゲストの方の話が終わりいよいよスタート。9時に号砲が鳴ります。

スタート〜5キロ 25'08

5'19-4'54-4'56-4'57-4'55(ガーミン)

スタートロスは約1分。

スタート後はゆっくり進む前方に遮られなかなか設定ペースに乗りません。 300mぐらいで6'10/kmのペースでした。最初はゆっくりペースで入る事を意識してましたがこれでは遅すぎるとジグザグしながら前を交わしていきます。それでも前方からはペースが違うランナーさんの壁が…少し詰まりながらもなんとかさばいていきます。(ここはAブロックスタートだよなぁと思っていました。) 2キロ目からはペースが同じくらいのランナーを探してその人を見ながら進みます。

6〜10キロ 24'37

4'49-4'36-4'50-5'15-4'50

5キロをすぎて若干の尿意が。我慢ができるぐらいでしたが早めにスッキリしておこうと思いしばらくは人が少ないトイレを探しながら進みます。7キロ目の長い下りでペースが上がります。9キロすぎのトイレが空いていたのでトイレに駆け込みます。ロスは約30秒くらい。トイレを出た後は少し下りになっていたのですぐにペースを戻せました。

11キロ〜15キロ 24'31

4'59-4'47-4'55-4'50-4'52

11キロでアミノバイタル赤を摂取。 この区間から約20キロまでややアップダウンがありそれに対応して走ることができた。

16キロ〜20キロ 24'32

4'53-4'52-5'18-4'53-4'52

このあたりは淡々とラップを刻む。 (18キロ目は高架下をくぐる為GPSがおかしくなる。)

21キロ〜25キロ 24'31

4'55-4'50-4'54-4'53-4'50

ハーフを過ぎたあたりからだんだん脚が重くなっていく。ちょっとやばいかなぁと思いながらも進む。23キロすぎにアミノバイタルゴールドを摂取。

26キロ〜30キロ 24'32

4'57-4'48-4'55-4'52-4'54

26キロからののラップが落ち始めたので少し力を入れながらラップを戻す。30キロ手前でやっとサブ3.5のペーサー風船が見えてきた。

31キロ〜35キロ 27'25

4'56-4'57-5'01-5'49-6'08

31キロすぎのスライドでペーサーとの距離を確認。約200mぐらい。なんとか追いつこうとするもペースは上がらず。33キロぐらいではてブロの老松さんとスライドしてエール交換。力をもらい進むも34キロ途中で脚が終わってしまった。一度止まってストレッチをして再度走り出すも脚が動かず攣りそうになる。

36キロ〜40キロ 35'23

7'08-6'32-7'06-7'22-6'35

ここからは走ったり歩いたりストレッチをしたりとしながらゴールを目指し走ります。

41キロ〜フィニッシュ 16'21

7'07-8'25-4'02

ゴール後は脚が攣ったりたちくらみがしてゴール脇に2、3分ジッとして大分良くなってきたので着替えに向かいました。

結果…

3:48'02(グロス

3:47'00(ネット)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村