ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

近況報告

どうも。

お久しぶりです。

今までの近況報告を。

昨年末より風邪をひいていました。 腰の痛みはなくなりましたが…

12/30にジョグで10キロほど走った後寒気がして熱を測ってみると38.4度。1回目の風邪をひいてしまった。3日前に風邪をひいた上の子からもらったようだ。

12/31は少し熱は下がり37度前後に。しかし今度は奥様も発熱。夫婦そろって風邪という年越しでした。

年が明けて4日間は奥様の体調がマックスに悪く子供の世話をしながらまったりと過ごした。

1/5は13日にある駅伝大会の練習。アップ込みで3キロほど。今回走る区間は1.69キロの山登り区間。体調は六割くらい。今年の初走りでした。

1/7に熱がぶり返したので病院へ。インフルの検査を受けて陰性だったので一安心。

1/13地域の成人祝賀駅伝大会。結果は区間36位(´Д` )(50チーム中)みんな速い…

1/15はご近所ランナーさんと35km走。ペースは5'40/kmぐらい。この日まで8キロくらいしか走ってなかったので足がガクガクなりながらなんとか走りました。走り終えた後は近くにいきなりステーキができていたので腹ごしらえをしてから温泉で疲れを癒しました。

1/17は15日の35km走で筋肉痛が酷かったのでゆっくり疲労抜きジョグ。

1/19はEペースでジョグ。@5'30/km

1/21はハーフのペース走の予定(4'40/kmで) でしたが4'50/kmまで上げるのがやっと(´Д` ) ペースもバラバラ。 しかも10キロでやめてしまったorz さすがにあまり走っていなかったので心肺がかなり衰えています。

1/24は心肺を戻す事を考えて距離が長いBU走より短くサクッと終わる閾値走をしました。しかし、途中で2回も止まってしまいサクッと終わりませんでした(´Д` )

22日に北九州マラソンの招待状が届いてテンションは上がっているのに調子は上がってこないorz

とりあえず少しでも調子を上げていこうとジョグの予定でも5キロほどジョグをしてそこから徐々にビルドアップ。そんなことを3回ほど続けていくうちに徐々にではあるけど体が動いていくような感じになりました。

レース3週間前の30キロ走も実施しなかったこともあり1月の走行距離は130kmでした。(少ないorz)

そして2/5に2週間前のハーフレースペース走をしましたが、9キロくらいでお腹が痛くなり10キロで一旦ストップ。トイレまで約2キロの道のりを耐えながらなんとかトイレに到着。ボンバーを済ませて再スタート。でも、気持ちが切れていて5キロでやめ。計15キロでした。

2/7は、はてブロランナーさんの老松さんとご一緒に10キロほどのジョグ。老松さんは60歳をすぎてらっしゃるがサブ4ランナー。道中は北九州マラソンの事や怪我の事など色々な話をしながら楽しく走りました。

2/8は先日やれなかったハーフでのペース走。 @4'48/kmで余裕をもって走ることができました。なんとか北九州マラソンでは勝負できそう^^

2/11は北九州マラソンに向け最後のポイント練習。5km×2本をしました。1本目は@4'38/km、1キロジョグの後2本目は@4'48/km。

後はゆっくりジョグで繋いで北九州マラソンに向けて調整していこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村