ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

30キロのロングBU走に挑戦

どうも。

今日は30キロ走の予定です。

BU団のカミ総帥が最近始めたロングBU走。

総帥にならい今日やってみようかなと。

簡単に言えば、

・5km毎の設定で15kmまでは5秒ずつ、25kmまでは10秒ずつの BU走。

・そしてラストはフリー。

・設定は5段目からが目標レースペースで。

・レースペースの30km走よりも負荷がずっと低い。

ざっとこんな感じ。(ほぼ丸写しですみませんm( )m)

詳しくはカミさんのブログで。 (いまだにリンクの貼り方がわかりません(;´д`))

「カミ BU走」で調べれば一発で出てきます。

興味ある方はぜひ!

さてさて、今日の設定は上記の通りだと (5'25-5'15-5'05-5'00-4'55-フリー) になるが初めてなので少し負荷を軽くして行おうと思います。 具体的には、最初の入りを遅くして5キロ毎に10秒ずつあげていくようにします。

なので設定は (5'35-5'25-5'15-5'05-4'55-フリー) で今回は挑戦。

結果は

〜20キロまではそれほど苦もなく淡々と走れていたけどマラソンペースになり2キロほどで脚が重くなって来ました。

ストフリーの区間では必死になって脚を動かしてなんとか走りきりました。

負荷が軽いと言ってもやはり30キロ走はきついです。しかし、この練習の積み重ねが強い脚を作ってくれると信じて定期的に続けていこうかなと。

ちなみに給水は500のアクエリ一本をボトルポーチに、塩アメ2つとゼリー飲料1つ持って走りました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日走ったコースで今週末に開催されるプリンセス駅伝に出場されるであろう選手の方とすれ違いました。前方から綺麗なフォームで走ってくる4人の集団。すれ違いざまに挨拶をすると快く挨拶を返してくれました。どこのチームかわからなかったけど、頑張って本選に出場してもらいたいものです。(プリンセス駅伝とは、クィーンズ駅伝出場の予選会)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村