ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

最近の動向と2018年シーズンについて

どうも。

最近少し気が抜けてランオフ中です。

久しぶりに土曜日、日曜日と仕事が休みだったので家族サービス。

土曜日は上の子の誕生日。早いもので10歳になりました。

誕生日プレゼントはスイッチのゲームをおねだり。(3月中旬発売の為予約中。)

日曜日は家族と野球観戦に行ってきました。

久しぶりの観戦で、子供たちも喜んでいました。でも、食べ物飲み物全てが高い(;´д`) 子供たちの笑顔はプライスレスですけど(^^)

そして今日、走ってきました。

ゆっくり入り徐々にペースを上げて10キロ。1キロはダウンで。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて2018年の目標を考えてみた。

2018年シーズンの目標は3:20分カット。

ペースは4'43/kmです。

まずはBU走の現在の設定(4'55/km)を3段階アップさせること(4'40/kmスタート)

4'40/kmで余裕を持って走ることができれば、目標達成できると思います。(今までの経験上)

ペースが速くなるにつれて着地衝撃が大きくなると考えてるので着地衝撃に耐えられる脚作りをしたい。

具体的には10キロペース走(BU走3段目のペース)、ハーフペース走(BU走2段目のペース)、30キロ走(BU走1段目のペースより10秒ほど遅いペースで。多分、BU走1段目のペースだと疲労が溜まり過ぎると思うので。)

あとは閾値走。ちょっと試したいのが閾値走後に Mペースで10キロ走。一度やってなかなかいい感触があったので取り入れたいと思います。

これらの練習を組み合わせてやっていこうと思います。(ジョグ含む)

ガチガチに練習日を決めず、その日の体調や気分で内容は変わってくるとは思うけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村