ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

2017年シーズンの振り返り

どうも。

先日から体調が悪くずっとランオフ中です(;´д`)

体調も回復してきたので明日よりラン再開しようと思います。

まだまだマラソンシーズンは終わってはいませんが自分のシーズンは終了したので振り返りを。

まずはレース。

10月 志賀島金印マラソン (10キロ)43'42

12月 防府読売マラソン 3:46'00

2月 北九州マラソン 3:31'43

3本しかレースを走っていませんが、全てのレースでPB更新しました。

過去のブログを読み返すと2017年シーズンの目標は3:40'00でした。なので一応目標は達成出来たかなと。(ただ、やっぱりサブ3.5は達成したかったなぁ。)

いい練習が出来た結果だと思います。

練習内容はやっぱりBU走が中心です。

BU走はカミ式BU走です。(リンクを貼れればいいんでしょうが、貼り方がわからない(;´д`)機械オンチなもんでorzスミマセン)

簡単に言うと、

1段目Mペースから入り5キロ→2段目10秒上げて5キロ→さらに3段目10秒上げて5キロ→ラスト1キロフリーという内容。

1段目がマラソンペース、2段目がハーフマラソンペース、3段目が閾値ペースと捉えてます。(間違えてたらゴメンなさい。)

私の場合、3段目の閾値ペースは若干遅いもよう。(10キロのベストをダニエルズさんの表で調べると少し閾値ペースは速い。スピードタイプぽいです。)

今シーズンのスタートは5'10- 5'00-4'50+フリーでした。(3×3×3)

現在は4'55-4'45-4'35+フリー(4×4×4 )

少しずつ走力が上がって来ています。

そしてペース走。

10キロ〜ハーフまでが多かったです。

ペース走でペース感覚を養う目的でやってます。

夏場に速いペースで長い距離を走るのが辛くなったので閾値走を取り入れました。

閾値走のペースは10キロベストのTペース 4'28。

最初はキツ過ぎて途中で止まってしまったりしたけど、徐々に走れるようになってきました。 (今でもキツイのはキツイが(;´д`))

ハーフ以上のロング走はほぼやっていなかったんですが、防府読売マラソンの撃沈を受けて少しずつですがやり始めました。

その甲斐もあってか今シーズンラストレースの北九州マラソンではほぼイーブンペースで走ることが出来たと思います。

簡単ではあるけど振り返ってみました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村