ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

北九州マラソンレポ⑤〜ゴール後〜

どうも。

今日は東京マラソンをはじめ、いろいろな大会がありました。出場された方々おつかれ様でした。

東京マラソンでは、設楽悠太選手が見事に日本新記録を樹立。一度は離されたもののそこから粘り走りで2時間6分11秒と素晴らしいタイムでゴール。テレビの前で思わず叫んでしまいました。

ここからレポの続きです。

ゴール後、バームウォーター、完走メダルをもらい西日本総合展示場の更衣室へ。途中、チップ回収、完走タオル、給食にメロンパンををもらいます。日陰なので体が冷えて寒かったですが昨年より導線がよくなっていた。

荷物を受け取り、着替えているとご近所ランナーさんが帰って来てタイムの報告。着替えを済ませ更衣室の外へ。

無料のコーヒーをもらい、迎えに来てくれている家族とEXPO会場の中で合流。

一旦外に出て自衛隊の小倉駐トン汁をもらいます。 (ゼッケンを見せるとくれます。)

再び会場の中に入ってもう1人のご近所ランナーさんを待ちます。

しばらく待った後無事に合流して会場を後にしました。

ちなみに記録証は一般は後日に郵送。陸連登録者で日本陸連公認記録証を希望の方は有料にて発行(手数料500円)

北九州マラソン2018は良い大会でした。

コースは前半登りで後半からフラット。前半の登りでペースが抑えられオーバーペースになりにくいので記録が狙いやすいコースかなと。

また、いろいろな文化遺産など見どころがいっぱいあり周りの景色を楽しみながら走ることができます。

スタート地点ではトイレの数も多くあまり待たずに用を足せるところ。スタート待機中でも至るところにスピーカーがありMCの方が盛り上げてくれています。

給水所も前レポでも書いたように表示がしっかりされていてストレス無く給水でき、トイレの表示も分かりやすい。

沿道からの応援も途切れることなく(17キロ過ぎの架線下と19キロ過ぎの都市高速出口付近以外)熱い応援が続きます。ボランティアの高校生の応援が特に熱かった(^^)

沿道で応援された方々、ボランティアの方々、運営スタッフの方々、ランナーみんなが熱かった。

関係者の皆様、ありがとうございましたm( )m

これにてレポは終了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村