ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

北九州マラソンレポ④〜26キロからゴールまで〜

どうも。

昨日から体調が悪く、今日の朝から熱が出ました(;´д`)

私はシーズンオフになったので良かったんですが、(家族には迷惑をかけています。)まだこれからレースがある方は体調には十分気をつけてください。←お前が言うなって。

ここからレポの続きです。

26キロ〜30キロ 24'53

4'55-4'56-4'55- 5'00-5'01

25キロ過ぎに再び増田明美さんとのハイタッチ。27キロの給水所前でアミノバイタル顆粒を摂取して水で口の中をスッキリさせる。28キロあたりから若干の向かい風を感じるようになる。 まだまだ先が長いので風避けになるランナーさんを探しながら進むがなかなかいいペースのランナーさんがいない。(この辺りでは抜くことはあっても抜かれることはほぼない。) 左手には海を挟んで(関門海峡)下関の街並みを見ながら走る。

31キロ〜35キロ 25'07

5'02-4'57-4'57- 4'56-4'57

30キロ過ぎて左手に海峡ドラマシップの所でサブ3.5のペーサーとスライド。サブ3.5を目指すランナーさんの集団。距離はだいたい500〜600メートルぐらい。思ったよりも近くにいるなぁと思い少しペースを上げた。 そのまま直進し、門司港レトロで折り返し。来た道を戻り海峡ドラマシップをぐるっと回ると前方に関門橋。そこからもう一度折り返します。

脚が少し重たくなりお腹が空いた感覚になったので32キロ過ぎのエイドでカステラを二切れもらい、一切れ頬張る。給水所で水をもらい流し込みながら進む。二切れ目を食べている時、変なところにカステラが入り少々むせたが特に問題なく走る。 33キロでもう1人のご近所ランナーさんとスライド。彼は今回サブ4目指しているがちょっと苦しそう。ガンバレと声を掛けて手をあげる。 34キロ手前で先を行っていたご近所ランナーさんを追い抜く。追い抜きざまに"まだサブ3.5いける!ガンバレ!"と声を掛けてもらい少し元気になる。

36キロ〜40キロ 24'52

4'57-4'54-4'57- 4'55-4'59

35キロ過ぎの給水所前でザパスピットイン(カフェイン入り)を摂取。ぬちゃとして濃いめの味なので少しずつ口にして水で流す。飲んでいる最中に手が滑って落としてしまった(;´д`) まだ半分も飲んでないのにぃ〜(>_<) 気をとりなおして走るが脚が重い。ついでに左足の親指の付け根が痛い。多分マメが出来たなと思いながらも必死で脚を動かします。 39キロ手前から気持ちが途切れそうになるが、"あと3キロ、みんなツライいんだ。北九州もそうだけど他の大会でみんながんばっているんだ!応援してくれている人にいい報告をするんだ!"と気持ちを奮い立たせ走る。

41キロ〜ゴール 10'56

5'02-4'56-2'26(4'48/km)

40キロ通過の電光掲示板を見ると3時間20分を少し過ぎていた。サブ3.5には届かないけど最後まで頑張るしか無い。必死で腕を振って脚を動かす。右手にゴール地点が見えた。沿道からあと500メートル、ガンバレとの声。歯をくいしばってラストスパート。

右折するとゴールゲートが見えた!全力を出し切ろう!

そして…ゴール‼︎

両手を上げてガッツポーズ。そのまま計測マットを駆け抜ける。横目で電光掲示板を見ると 3:31'45ぐらいだった。後で確認すると、

3:31'43。PBの大幅更新!

振り返って軽くコースに会釈。そのまま進んで1分ほど余韻に浸る。その間脚がプルプルなっていたが…

目標には届かなかったけど今持てる力を出し切れたこと、家族のこと、応援してくれた皆さんのこと、いろいろな想いが頭の中を駆け巡って胸が熱くなり、涙が出そうになった。

そしてスッキリした気持ちでゴール地点を後にします。

つづく。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村