ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

防府読売マラソン〜備忘録〜

どうも。

防府読売マラソンのレポが終わったと見せかけてまだつづく(笑)

レポといっても自分に向けて忘れないように良かった点、悪かった点を書いていく。そう、備忘録。

よかった点

・トイレ問題

過去2回のフルマラソンではいずれも途中トイレに駆け込んだが今回は無かった。 当日はあまり水分を取らずOS-1の小さいやつ1本。そのかわり給水所では必ず飲むようにした。

・補給食

練習で手がかじかむと補給食の蓋を開けれなかったので、あらかじめ蓋を開けて軽く閉めておいた。

・ゲイター

今回初めて履いて走ったが脹脛の張りは出なかった。次の日には筋肉痛になったけど。

・30キロまで

30キロまでサブ3.5ペースでいけた。 (そこから撃沈のチーンしたけどorz) 少し自信がついた。

悪かった点

・手がかじかむ

手がかじかんで補給食を取り出すのに手間取った。

・レース展開

ほぼ単独走で集団で走ることが少なかった。

向かい風の中ペースを落とす。ではなくペースを維持してしまった。

・30キロから

脚が売り切れて粘れなかった。

よかった点は次走も実施する。

悪かった点の改善策

・手がかじかむ。

普段から手足の指先が冷たい。←冷え性

厚手の手袋をするかワセリンを塗るかしてみようと思う。

・レース展開及び30キロから

集団の中に入ったりして風よけなど計算して走ることで体力の温存。←これが1番難しい(´Д` )

ほぼ1人での練習なので、人のペースに合わせるのは苦手。大会に出場して経験していくしかない。

設定ペースにとらわれない。 登り降り、追い風向かい風でペースを無理に維持しない。臨機応変な対応をする。

長い距離を走り30キロ以降に粘れる脚を作る。←今からでは遅いけど今後の為にも。練習あるのみ!

今思いつくのはこのくらい。 思いついたらまた書くことにしよう。

結局は練習あるのみ。明日から練習再開です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村