ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

レースプランを考えよう

どうも。

いよいよ防府読売マラソンまで後1週間になりました。

そこで

レースプランを考えよ〜〜〜ヽ(^o^)

で、まずは今回どれぐらいのタイムで走るのか?というところから。

3時間40分を切ってサブ3.5に少しでも近づくことが今シーズンの目標だった。

が、ここ最近の速報記事に刺激を受けまくる。

なので今回はサブ3.5を目標にレースプランを考える。

サブ3.5だと4'58/kmで走らないと達成できないので 今の走力ではそうとううまくいかないと達成できそうにない。

過去2回のレースはそれぞれ最初の10キロは目標ペースより5秒抑えて10キロ以降は目標ペースより5秒上げて最後まで粘る展開。

今回もそんな展開を考えてたんだけど、後半のペースの落ちを考えると前半もう少し頑張んないと厳しいと思ってる。

なので、5キロまで5'00で行き、そこから4'50まで上げて最後は粘る。(最初の1キロは人が多くペースが上がらないと思うので1キロはアップと割り切る。)

こんな感じ。

いつもこんな感じ。

最後は粘る。←これ重要。

5kmは何分で通過、10キロは何分で通過などペース表は作んない。だって作るのがめんどくさいΣ(゚д゚lll)

かといって、頭の中に叩き込むのは能力的にムリ。だからいつも大雑把にキロ何分で走ればいいかだけ覚えて走っている。 こんな事でいいのか?と今書いてる途中で思った。でも、これからも変わらないだろう(-_-)

とにかく粘って粘って粘り倒す‼︎

そしてサブ3.5達成する‼︎

今日レースだった皆さん、お疲れ様でしたm( )m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村