ユウハルのランニング日誌

マラソンを始め1年が経ちました。次の目標に向かってレッツランニング⁉︎

レース前の調整

どうも。

今日はご近所ランナーさんと走って来ました。

1週間前でハーフを走っていいのかわかんないけどとりあえずサブ4ペースで。

当日の出発は何時だの調整はどうだのいろいろ話をしながら走りました。

で、レース1週間前からの調整について考えてみる。

そもそも調整とはどう行えばよいのかわからん(~_~;)

とりあえず昨シーズンの記録を見ると

・福岡マラソン

月曜日 6km(5'14/km)5'40×3km-5'00×3km

火曜日 ランオフ

水曜日 7km(6'11/km) ジョグ

木曜日 ランオフ

金曜日 5km(5'09/km)BU走 5'30〜5'05+ラストフリ

土曜日 5km(6'43/km)ジョグ

日曜日 本番

・北九州マラソン

月曜日 12km(5'06/km) BU走 3km×3段+ラストフリー( 5'10-5'00-4'50)+アップダウンジョグ

火曜日 ランオフ

水曜日 ランオフ

木曜日 9km(4'57/km)BU走 2km×3段+ラストフリー(5'10-5'00-4'50)+アップダウンジョグ

金曜日 ランオフ

土曜日 5km(5'50/km)+ WS2本

日曜日 本番

こうして見るとBU走で刺激を入れジョグでつなぐ感じ。

福岡マラソン後からカミ式BU走を練習で取り入れたんだけど、その前からもBU走やってた(^^) そう、BU走が大好きだ(笑)

それは置いといて調整の話。

仕事との兼ね合いもあるので毎回調整が変わる。

そんな今回は以下のように練習を組んでみた。

月曜日 BU走 3×3×3(4'55-4'45-4'35)ラストフリー無し。

火曜日 ゆっくりジョグ。

水曜日 ランオフ。

木曜日 ランオフ。

金曜日 ゆっくりジョグ+1キロフリー。

土曜日 ランオフ。

日曜日 本番

今回は緩めで調整。金曜日に刺激を入れて前日は、ゆっくり過ごしたい。

まだまだ経験値が足りないのでいろいろ試しながら自分に合った調整法を見つけていきたいです。

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