ユウハルのランニング日誌

マラソンシーズン3 サブ3.5目指して頑張っています。

ポイント練習閾値走

今日はポイント練習の閾値走です。

住んでいる地域は一昨日で子供の夏休みが終わり昨日から学校が始まっています。 (秋休みなるものがある。)

その為子供が起きる時間前に走り終えるように4時半に目覚ましをセット。 しかーし!安定の二度寝(笑)

子供を学校に送り出して8時すぎに家をでました。

閾値走のペースは4'40/kmで。

それでは結果を

いつもどうり2キロアップの後閾値走スタート。

1キロ目 4'36/km

少し速くなるものの脚は軽く心肺にも余裕がある。

2キロ目 4'39/km

いいペースで走る。前回より余裕あり。

3キロ目 4'37/km

相変わらず余裕あり。

4キロ目 4'35/km

少しきつくなるし向かい風になるしだんだん余裕がなくなってきた。

5キロ目 4'22/km

かなりきつくなったがラスト1キロ思い走る。 途中で追い風区間になりペースが上がる。

閾値走終了〜。

トータル 22'49(4'34/km)5キロPB

5キロTTは今迄一度しかやったことがなかったけど(去年の11月。その時のタイムが23'01) 初の23分切りになりました(^.^)

今日は少し思うところがありピッチを上げて走ることを意識しました。

前回の閾値走ではピッチ169 ストライド1.27m だったのが今回はピッチ181 ストライド1.21m となりました。

ピッチでは+11 ストライドでは-0.06m。

今迄はストライドでスピードをコントロールしていたのをピッチでコントロールするようにしていきたいと思ってます。

ピッチを上げることによって脚への負担が減るのでは?と思ったことがきっかけです。 (どうなんだろう?)

今日はいい感じで走れたのでピッチを上げて走るフォームにして行こうかと。

コツコツ頑張っていきたいと思いますo(^-^)o

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村